2017-01-01から1年間の記事一覧

10月の東京朝活研究記。

こんにちは。 「中国語会話の朝活をゆるゆるぬくぬく作りたい!」 友達に宣言してから2週間、いろいろ研究はじめてみました。レポート。 1.カフェ英会話 記念すべき第一研究対象は、「カフェ英会話」。 cafeeikaiwa.jp この会の素晴らしい点は大きく2つ(…

台湾に留学してよかったと思う3つの理由。

こんばんは。 せっかく自分の思うところを綴れる場所ができたことだし、22年の人生の中で大きなイベントのひとつだった、1年間の台湾留学についても少しずつ書いていこうと思います。 まずは、留学先を台湾に選んでよかったなあって思うワケを、かなり主観的…

エンキョリ。

部屋中に散りばめられたサプライズ。 9月に東京に遊びに来てくれた彼が、わたしの部屋のいろんなところに隠して帰ったメモたちのお話。 冷蔵庫の中とか、洋服のポッケとか、ヨガマットの間とか、電子レンジの中とか(危ない)、お風呂場とか、ドレッサーの中…

好きな人が、優しかった。

こんばんは。 つんく♂さんが大好きだから、ブログの題名ぜんぶ、つんく♂さんのフレーズにしようと思います。 台風がすぐそこまでやってきた雨降る土曜日に、病み上がり・授業帰りのわたしが、わざわざ超人混み就活イベントに参加したたったひとつの理由、 そ…

ほしいものリスト

おはようございます。 久々に晴れて秋空、朝から洗濯機ガタンゴトン。 澎湖の空が恋しくなった。 Amazonのほしいものリストの設定を公開にしました。 http://amzn.asia/9ABxBjd 今いちばん欲しいのは「人をダメにするクッション」、です。 これに座って、雪…

「朝のプロ」になろうと思う。

ジブンにとっての”朝”ってなんだろう。 毎朝布団と離れるのがつらい時期だけれど、わたしはもともと早起きが好き。「両親が超早起きだから」そして、「朝ごはんが好き」だから、かなと思います。あと、もちろん”モーニング”娘。も、その名づけのコンセプトも…

2017年やりたい20のリスト

2017年も1と2か月と少し。 新年という大きな区切りを迎える前に。 2か月と少しという短いスパンでやっておきたいこと20個をリストにしておきます。 達成したらビーーッて消します。 1.23時就寝6時起きを徹底する 2.友人と中国語朝活コミュニティーを立…

圧倒的成長はしなくてもいいんだけど、長期インターンは始めてよかった話。

こんばんは。かじりかけインターンのこと、書いておきます。 成長志向はそれほどないし、ES用「学生時代に頑張ったこと」が欲しいわけでもないわたしが、就活スタート期に長期インターンを始めて1か月ほど経ちました。 将来的にアジアで働いてみたい思いがあ…

「雑談力」という生きるヒント

おはようございます。 読んだ本のまとめなどを、カタチにしていこう。そしていつか振り返ろうっていうカテゴリー。 『雑談が上手い人 下手な人』 まずは、おととい実家に帰ったときにリビングに置いてあって、母に一週間レンタルさせてもらった『雑談が上手…

このブログについて。

平凡な女子大生がブログを始めてみる理由。 「意気込み」などは特にないのだけれど、書くことが何となく好きで、だれかと話して一緒考えることが好きで、とにかくブログというものを始めてみたかったんです。 そして、自分の一部になるように、可愛がって育…